発熱などの

電話での診療について

​お知らせ

新型コロナウイルス感染の広がりを受け、2020年5月から厚生労働省は特例的に初診からの電話での診療と7日以内の処方を認めています。

当院では院内感染の防止のため、発熱がある患者さんへの対面診療が行えません。そのため、発熱など風邪症状がある方の電話での診療を行います。下記の手順でご相談ください。

なお、医師が必要と判断した場合は保険診療によりCTやPCR検査等を受けていただくため、PCRセンター等に直接ご紹介いたします。

新型コロナウイルスはヒトからヒトへの感染で拡大しています。

人との接触を避け感染機会を減らしましょう。

手順

​1>対面での診療をご希望の場合は、お住まいの都道府県の相談・医療に関する情報や受診・相談センターの連絡先検索してください。埼玉県の指定診療・検査医療機関検索はこちらから検索できます

最寄りの受診可能な医療機関の情報を検索できます。

2>電話での診療をご希望の場合は、当院へお電話で診療のご予約をお入れください。

ご予約の受付時間は診療日の9:00~11:30です。電話番号は 048-481-4839 です。

3>医師が15時ごろまでに折り返しお電話いたします。診療の結果に応じて処方箋を発行いたします。

さらなる検査や診療が必要であれば、紹介先を検討します。

4>処方箋をご希望の薬局にFAXしますので、薬局に薬をお受け取りにいくか配達してもらってください。

後日、窓口負担分を当院の会計窓口でお支払いください。

(3割負担の方は、初診料+処方せん料で840円です。)

※支払いは家族に発熱している方がいらっしゃらなくなってからで結構です。

※急な発熱や咳などの症状に対する診療を行います。

慢性的な症状、精神症状の電話での初診はできません。これらでお困りの方は電話にてお問合せください。

※電話での診療は、主に自宅療養が可能な方の風邪などの診療を想定しています。

自宅療養が困難な状況の方は新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターから最寄りの医療機関を検索して受診されることをお勧めします。

※電話での診療は得られる情報が少なくなるため、診療が不十分となる懸念があります。ご承知おきください。

※保険証をFAXできる方は 048-477-8976 にFAXしてください。(診療のご予約時にお申し出いただければご案内いたします。)

FAXができない方は保険証の内容をお電話にて伺います。